ときどき日記

ときどきお菓子作り、ときどき懸賞話、ときどきひとりごと

profile

Author: tama

数あるブログの中からようこそ!
sweetsとお買い物が大好きです。
コメントもお気軽にどうぞ。
と~っても喜びます♪

comment
counter

archive
link

coffee break

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはお勉強も。

今日は朝から雨もよう~雨
私の住んでいる地域も、とうとう梅雨入りとか言ってました。
もうすぐ、あの、暑い夏がやってくるのね~
最近、ノーメイクなときが多いのですが
さすがに、お天気のときは日焼け止めを顔に塗ってたんですよ。
するとですね。
おでこに小さいブツブツが出来ました。
多分、合ってないんでしょうね・・
そんなに敏感肌でもないのですが
洗剤負けとかするから、皮膚が薄いのかな??
肌にやさしくて、いい日焼け止めご存知ないでしょうか~。
日焼け止めジプシーになりそう・・・
* * *

最近、お友達のブログなどで美味しそうなパンが
やたらと目に付きます。
私、パンは何度か家でも作ったのですが
大失敗の連続で、封印してたんです。
もう、教室で作るだけでいいや!ってね。

それが、我慢できなくなり、今日は朝からパン作りしました。
なんか、今だったらできるかも!
って気がしたんですよ~

でもね。
私、面倒くさがりやなので、パンをこねるのはHBまかせです。
しかも、うちにあるやつって、N社の一号機なんですよ!

古臭いHBですが、全く壊れることもなく
いまだ現役。
すごいわ、N社。さすがね~

そして、お昼に出来上がりアップロードファイル

080610-1.jpg

『かぼちゃパン』
ふんわり黄色なのわかります?
かぼちゃフレークが入っています。

以前ブロ友のetyanちゃんに、ジャッキーのお顔パンを作ったときと
同じ配合でつくりました。
今回はお顔を作らず、普通に6分割してみました。

パンを作るのって、すごいどきどきするんですよ。
そうしたら、卵を入れ忘れて、あわててHBに投入したというアップロードファイル

発酵からは、自分でオーブンを使ってしてみました。
と、言ってもオーブンの発酵機能ではありません。
中にペットボトルにお湯を入れて、微妙に温度調整してみました。
オーブンの機能は、温度が高すぎるので、以前何度も失敗しました。

いろいろ調べて、今回は一次発酵28度。二次発酵35度で挑戦してみました。

ベンチタイムのときに、私がちょっとオーブン使ったんですよ。
するとね~、なかなか40度から下がらない!
二次発酵まであまり時間がなかった、私が取った行動は・・・

うちわで扇ぎました。

すると、これが、なんともいい感じに下がってくるのですよ。
う~ん。やっぱりお寿司とかでうちわ使うのって意味あるんだな~って思いました。

そんなこんなで、なんとか完成。
今まで作ったなかでも、かなりいい出来になりました。
焼きたてのパンって、ホント何にも変えがたいですね!

今思えば、飾りでかぼちゃの種とか、上にのせればよかったかな~
とも、思いましたが
とりあえず、今日は練習。
また、次回も作ってみようか!って言う気になりました。

何事も勉強だな~

スポンサーサイト

COMMENTS

つやつやだっ☆
キレイな焼き色ですねぇ~。
美味しそうっ。
…それにしても、ちゃんと発酵させてあげてる!って感じですね。
あたたかい場所で自然発酵orお湯を沸かした鍋の上に生地を入れたボールを乗っけるだけな私(笑)
うちは、パンも過酷に育っているのだな。うん。
しかも表面に卵液を塗ってあげたりもしないので、常にマットなし上がり(?)だし。
久しぶりにリッチ生地のパンが焼きたくなりました。
あ~。お腹がグゥ~って鳴ってます。
今日のパン・・・
おはようございます(o^∇^o)
今は、絶好の勉強できるときだよ!
でも、いいんじゃないの??勉強しなくても。
だって、こんなにいつもおいしそうだから。

思い出すな・・・ジャッキーパン。「痛いやろ、ジャッキー、ごめんね」と言いながら、娘は食べてました。
おいしかった・・・手作りならではの、あたたかい味、やさしい味!

私も、N社のHB!最高やね!!この家電は・・・
電気屋のオープン記念で、15000円になってたのを見て
パパさんに、仕事中のところ電話したわ!
私が、ほしい!と思ったよくできた、家電です!

今朝のパン・・・スーパーの特売クリームパン( ̄Д ̄;)
月子さんへ
きっとパン作りがお上手な月子さんから見れば、チョチョイで出来るパンなんですよ~
以前、発酵をおざっぱにしたら、何故か失敗の連続で・・・
本当はもっとお気軽に作りたいんだけどなぁ~

卵は余ったので、塗ってみただけですよ!(´▽`)

リッチ生地、やっぱふわふわでおいし~です♪
etyanちゃんへ
そうなの~
今は、お勉強できるときだな!って自分で思って
少し(?)真面目にしてみました。
でもね~本当にパン作り、まだまだなんだ・・・
出してない失敗作、たくさんあるのよ。( ̄∀ ̄;)

ジャッキーパン、作ってるときも楽しかったんだぁ。
ああいうキャラパンも、いいよねぇ。
ご家族で食べてくれたのが、なにより嬉しい(≧∀≦)

N社のHBは、すごいよね!
しかも一号機なのに、未だパーツの交換とかできるの。
やっぱり違うな~!って感じたわ。
うちなんか、もっとすごい特売品よ~(´▽`)

tamaちゃん、おいしそうよ~~!!
わたしも今日はすっごくすっごく久しぶりに
まるぱんを焼いてます^^
プレーンなものしか焼いたことないけど
いろいろアレンジして作るのって楽しそう^^
次回ぱん、楽しみにしてます~。
fuuちゃんへ
ホント!?
美味しいそうに見える?(≧∀≦) 嬉しい~♪
まるぱん、カタチがかわいくって大好き!
fuuちゃんも焼いたのね!
アレンジ、ほかにも考えてまた挑戦してみます(⌒▽⌒)
てりってり★
良い照りだなぁ。(//∇//)←艶々のパンに弱い人(笑)
中も黄金色でなんか金運アップしそう。(笑)

日焼け止め、私も肌が弱いのでオーガニック系のブランドのものを使ってます。
ちなみにヴェレダのサンミルクローションです。

http://www.weleda.jp/cgi-bin/product/pdt_dtl.cgi?id=53

良い香りだし少量で伸びがいいんだけど、こっちも照りっ照り。(笑)
そして白浮き(;´Д`A

だから、私はクリームファンデーションと1:1で混ぜて付けてから
スポンジでなじませてさらに上からお粉はたいてます。

あ、スポンジはTOFUスポンジが超お勧め!(//∇//)
うさはなさんへ
日焼け止め情報、ありがとう~♪
ぜひ参考にさせていただくわ(⌒▽⌒)
オーガニック系なら、いいかもしれない!
TOFUスポンジってのも、気になるわ~!

金運UPなパンね☆
そうか!西を向いて食べればよかった。(笑)
黄色はこの夏の流行色だしね(´▽`)
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEARCH THIS SITE
calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

new entry
category
what's time?

Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。