ときどき日記

ときどきお菓子作り、ときどき懸賞話、ときどきひとりごと

profile

Author: tama

数あるブログの中からようこそ!
sweetsとお買い物が大好きです。
コメントもお気軽にどうぞ。
と~っても喜びます♪

comment
counter

archive
link

coffee break

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事、終了しました。

今日は四月最後の日。
そして、今のお仕事が最後の日です。
おかげさまで、また、今日も目が回るほど忙しくて
しかもひとり残業。
ま。これで最後だしね┐(´ー`)┌
今度、お別れ会のとき鍵を返さねばいけません(苦笑)

あいかわらず、手続きとかのんびりした会社なので
結局は本部へ後日足を運ばねばならないのですが…

今日、帰る前にロッカーを空っぽにして、掃除機かけて雑巾で拭いて
ネームプレートを外して
やっと辞めるんだなぁって実感。

辛いことなどもありましたが、楽しいこともたくさんありました。
無駄な11年では無かったな、って思ってます。

今までお世話になりました!
また、これから新しい一歩を踏み出していきます。
って、心の中で唱え職場を後にしました。

とりあえず
自分に自分で

おつかれ様!

スポンサーサイト

お休み、いかがお過ごしですか?

今日って『昭和の日』って知ってました?
私なんて、天皇誕生日じゃん!とか思っていたAHOです。
だってさぁ~。昭和生まれだもん・・・
と、いいわけしてみたりゴメン

そんな『昭和の日』をいかがお過ごしですか?
私は前日の睡眠が浅かったため、かなりな寝坊。
起きるなり
「tamaちゃん、お母さん美容院に行くから送っていって!」
だって・・・

特に用事もなかったので、送ってから遅い朝昼兼用ごはん。
そして、セーターを洗い、アイロンをかけ、メダカの水かえ・・・と
ちょっとしたことを、ちまちまとしておりました。

そういえば、メダカですねぇ。
今まで100均のちっさい器に入れてたのですが
お母さんが、なんだかかわいそうかな~と思ったらしく
イキナリ、大きな水槽を買ってきました。
これに、入れ替えてあげて!!
って、やるのは私ですか?お母さん┐(´ー`)┌

砂をあらって、水を作って、水草を植えて~の、水あわせし~の
って、あっという間に一時間とか過ぎるんですよね。

最初入れ替えたときは、全部隅の方にかたまってしまい
どうして、広くなったのに泳がないのさぁ~
と、思ってましたが
しばらく放っておくと、すいすい泳いでました。

うん。やっぱり大きいほうが気持ち良さそうだわアップロードファイル

それから、お母さんを迎えに再度、美容院へ。
帰りに、リニューアルした郊外のショッピングモールへ行く事になり
しばらくドライブ~アップロードファイル

小腹がすいたので、新しくオープンした
栗原はるみさんプロデュースのお店『ゆとりの空間』に入りました。

080429-1.jpg

クロックムッシュ食べました。
なぜか、ひじきも一緒に付いてます。

お店の雰囲気はよかったけど、多分オープンして間もないので
お客さんが多いのか、店員さんの顔が疲れていらっしゃいました。
たいへんだな・・・

それから、リニューアルオープンのセールでサングラス買いました。
今使ってるのが、10年くらい前のやつで
超ダサダサだったんですよ。
と、言っても運転時だ使用ですけどね

それから、夜にはパン教室へ出かけました。
080429-2.jpg
焼き上がり図☆

まだ、仕上げをしてません。
このカタチでピーンと来る方いらっしゃるでしょ?
あの、チョコのね♪
また、仕上げたら写真とりなおしてみます。

ではでは
明日は最後のお仕事、がんばってきまーす!

お菓子など。

実は土曜日からゴールデンウィークって知ってた?
私は全く気づきませんでした・・・
もう、仕事がまたもや忙しくてですねぇ。
あと、一日で終わりなんですが、今日も疲れるまで働きました。
残り一日も、休み明けでしょ~
また忙しそうな嫌な予感・・・
最後の最後まで忙しいままなんだな。あそこは・・・

おっと。
少し暗い内容ですね。すみません。

気を取り直して、日曜の事など・・・

またもやお菓子作りに費やしました~
と言っても、すごく簡単なものばかり。

080427-1.jpg

『ミルキーマドレーヌ』 稲田多佳子さんのレシピより。

これね~以前から作ってみたかったの。
生地に練乳が入っていて、ラム酒もちょっぴり効いてるかな?
焼き上がりは、ふわ~んと甘い香りが漂っていました。

今回、新しい型でやいてみたんですけど
イマイチ型のクセがわからなくて、ちょっと焼色が失敗ぎみかな?

薔薇型といえば、ず~っとこれを愛用してたんですけどね。


『ノルディックウェア スィートハートローズパン』

何せこれ、カタチがものすごく綺麗に出て、はじめて作ったときは
かなり感動したのを覚えています。
・・・しかし!
重い!!sc03
あと、型のバター塗りが結構大変。
それから、意外と大きなカタチなので、バターケーキ系は食べるとお腹いっぱいに
なってしまう。

以上の点から、新しい型を購入してみました。
 

『マトファ プチローズピンク15個』

シリコンの型なので、型抜きのためのバターがいらな~い。
(バターも今、高値だしね)
カタチ、ちょうどいいかも♪
でも、空気抜きがうまくできない・・・
ま。とりあえず焼いてみるか!ってことで、練習してみました。

ここからは勝手な個人的感想ですが
やはり、できあがりの美しさはノルディックの方だと思います。
でもマトファのは手軽に使えそうで、これはこれでよいのではないかと・・・

まぁ、要は味が美味しければいいのよねKIRA KIRA

さてさて『tamaのうんちく講座』はこのくらいで・・・

↑のマドレーヌの生地を冷蔵庫で休ませる時間があったため
その間にもうひとつ作りました。

080427-3.jpg

『モッチーニ・パン』

これは、生協で買ったモッチーニミックス粉で作りました。
すっごい簡単!
30分くらいで出来上がったかも。
お子さんと一緒に作るのも、楽しいかもしれませんねアップロードファイル

これらを、お友達おふたりにプレゼントしてみました。
お味見をかねて・・・

もうね~。出来上がってからボ~っとしてた時間が長くて
いいそいでラッピングするハメになってしまい
すっごいお粗末になりました。

見たい?
ぜんぜんカワユくないよ・・・

080428-1.jpg

ラッピングってセンス出るよね~
まだまだ勉強中。

明日はひさびさにパン教室へ行く予定ですアップロードファイル



嬉しいお知らせ。

お天気は良いのですが、風が強い日が続く九州です。
それが原因かどうか?ですが、ときどきすっごく、くしゃみが出ます。
今日も仕事に行く前からと、着いてからしばらくは
ハクション!の連続。
今頃花粉症? まさか~?
何にせよ困ったことです。

yeah.gif

今日は仕事が遅番だったのですが
朝イチで、職場からのTEL。
テンション下がる~。
と、思いつつも結局起きて、冬服の整理など・・・
すると、玄関でピンポーンと。

080425-2.jpg

すてきな寄せ鉢のお花たちがとどきました。

送り主は親友mika嬢。
え?何故?と、かなり驚きました。

私が退職するので『お疲れ様』のお花を贈ってくれてたのです。

ちょっと早くてごめんね。と書いてありましたが
とんでもない! mika嬢は出産を控えた妊婦ちゃんなのです。
自分のことで精一杯のはずなのに・・・
こういう気遣いされると、ウルウルきますね~

このお花の箱を玄関で開けているときに
まやもやピンポ~ンと鳴るチャイム。
配送業者さんが、何か忘れてたのかなぁと思いながら出ると
そこには郵便屋さん。
いつだったか、応募した懸賞の当選品の商品券を届けてくれました。
嬉しいことって続くものなのねアップロードファイル
と、ちょっとウキウキしながら仕事に出かけました。

そして、仕事を一生懸命がんばっている途中で
今日の一番嬉しいお知らせが入りました。

親友mika嬢が、本日、男の子を出産したとのことあ

身内のように嬉しいです。

おめでとう!!

これからベビちゃんグっズ作りに入らなきゃ~!
と、燃えていますアップロードファイル




初挑戦!

月曜から、職場では私の後任の方がこられました~
と、言っても、実は7年位前に、ちょこっと一緒にお仕事を
したことがある方なんですよ。
とっても懐かしい再会にもなりました。

仕事の方は、3日前に来た方と今日から来た方と私の3人でしょ。
もう~てんてこ舞い。
右往左往って、こういうことを言うんだなって思いました焦る3
ま、それも私の要領の悪さがなせるわざ。
反省したら、今日は少しだけスムーズに行けました。
明日もがんばろ。

日曜の夜に、 『この間買ったお菓子のキット』のもうひとつを作りました。
(もうひとつってのは、この間失敗したあのパウンドケーキねアップロードファイル

0804222-1.jpg

『いちご大福』

実は、これメインで買ったのですよイチゴ
一回作ってみたくて~

そんなに難しくなかったのですが、この、ぎゅうひがもう手にべとべとで・・・
どなたか、上手な包み方ご存知でしたら教えてくださぁいはる色きらり

これ、電子レンジでチンしてできるレシピだったので
ぎゅうひを器の中で練ってたんですよ。ゴムベラで。
それから、ふとその場を離れた一瞬にですね
ゴムベラが床に落ちましたガビーン

幸い、床にはそんなにぎゅうひが、くっつかなかったのでラッキーと思っていると
なんだか髪が引っ張られるような感じ・・・
ふと見上げると、テーブルのクロスにべったりとくっついてるじゃないですか!ガビーン

ぎょえ~ 
髪にくっついてしまいました・・・アップロードファイル

そんなこんなで、やっとこさ出来上がった作品です。
難しかった~!!

でも、やっぱいちごってカワユイねハート

とり!



080419_210828.jpg
関係ないですが、後輩Iさんとのお別れ会にて。
私とIさんのツーショットですローズ2
お酒より、食べ物に走った私です。

黒ゴマロール ふたたび。

週末ですね~。
この一週間は、あまり無理をしないようにしてました。
なので、ほとんどPCも触らず、携帯でお友達のブログなど見させていただいたり。
気持ち的にも疲れていたのか、木曜辺りは
ものすご暗かったです、私アップロードファイル

実は木曜から、後輩Iさんにかわる新しい人が来てるのですが
教えなきゃいけないこととか、いろいろ頭の中を駆け巡るのですが
私、説明とか超~下手っぴで・・・
そんなにたいしたことはないことも、上手く教えられずちょっとショボン。

月曜からは私の後任の方が来るというのに!
気持ちを切りかえねばいけませんねフヌ

さてさて
時々、こちらのブログにも書いていた後輩Iさんですが
実は、本日をもって退職されました。
私のほうがさきに辞めると言っていたのですが
結局、Iさんのほうが早く辞められました。

ってなわけで
「わたしの作ったお菓子で、もう一回食べたいものとかある?」
と、聞いてみたのですよ。

そして、お答えになられたものがコチラ。
080419-1.jpg

『黒ゴマロール 豆乳わらびもち入り』

以外や以外。
Iさんはチーズ好きなので、チーズケーキって言うかなぁ・・・と予測していたのですがね。
ロールケーキの中に、わらびもちっていう意外性が忘れられなかったそうです。

昨日、遅番だったので、少し早起きして生地をつくり
夜に中のクリームやわらびもちを作って
今朝、急いでカットしたため、地味~な画像ですが・・・sc03

本当はラッピングとかカワユクしたかったけど
寝坊したので、そんな余裕は無く・・・sc03

とりあえず、今日のおやつ用にカットしたのと、残りを箱に入れただけ・・・sc03

全くイケてなかったのですが、Iさん喜んで持って帰ってくれました。

じつはクリームも、きなこクリームを作るはずが、きなこの在庫ゼロ!!
仕方なく、生クリームにしたのですが、まったく問題ありませんでした。

ロールケーキ、何種類食べたかな~♪とか言ってくれて
本当に試食部隊としてがんばってくれました。

いつも、つたない私のフォローをしてくれた彼女。
これからは、違う道へと進むようですが
また、がんばっていくのでしょう。

おつかれさま。

お世話になりました。

ありがとう。

icon2.gif


微妙なふくらみ。

わぁ~。昨日の日記、暗ッ焦る3
煮詰まってるんだなぁ。私。
夕べもあまり寝れずに、朝を迎えましたが
お姉さんが、朝はやくから家に来て
自室の押入れをガサガサと・・・
私、その押入れの真横部分で寝てるのですよ。
ん、もう~寝られないじゃない! 遅番だから寝坊しようと思ってたのにぃ。
結局、起きたのですが
ちょうどいいので、朝から皮膚科へ行きました。
皮膚科ってことは・・・
そう。
とうとうヘルペスが出来ちゃいましたぁ~落ち込み
一年は出来ないように、がんばったんだけどなぁ。 残念。

忙しかったの?と皮膚科の先生に聞かれ
あ・・・(少し間) はぁ。って答えたら、先生も『間』で何かわかってくれたみたいで
ストレスも溜めちゃだめだよ。って言われましたアップロードファイル
いやぁ。それは、かなか難しいよね。

お薬もばっちりいただいたので、これ飲んで早く治しますか!
でも、大きくて胃が悪くなるんだよな~この薬・・・

kya~


実は、日曜にちょこっとお菓子をつくりました。
はじめて、キットなるもので作ってみたのですが
(粉とか砂糖とかあらかじめ量ったやつが用意されてるやつ)
これがですね・・・ 微妙~に失敗しましたガビーン

080414-2.jpg

『さくらパウンドケーキ』

生地の中に、桜の葉のみじん切りが入っています。
プラス、上に少~しだけ桜の花の塩漬けものせてます。

焼き上がりに、「ねぇねぇ、桜の香りする?」ってお母さんに聞くと
「バターの香り」って、これまた容赦ないお言葉絵文字名を入力してください

あぁ、そうさ!私はバターケーキを作ったさ!と開き直る。

あと、このなんともいえない微妙な高さ。
これ、パウンドケーキって言うの?アップロードファイル
説明書に、二つの型の分けて入れます。って書いてあったので、その通りにしたんだけど。
入れた時点で、「やけに少ないなぁ?これでいいのかしら?」
という不安的中。
ひとつの型で焼けばいいじゃん!ってなくらいの焼き上がりになりました。

もう、仕方ないのでさっさと切り分けて
お茶教室に行く、お母さんにも持たせて終了~。
今度は、もっとマシなパウンド作ろうと、心に強く誓ったのでした。

そういえば、今日、職場でいただいたのですが
後輩Iさん曰く「私、鼻が今悪いけど、桜の香りするよ!」って言ってくれました。
お味はまぁまぁだったのかな?

本当は今晩も、もうひとつ買ったキットを作りたかったのですが
ヘルペスが出来たためおやすみ~。
また、来週にでも作ってみます。

休日

や~っと待ちに待った日曜日です。
木曜日あたりから、身体がちょっとしんどかったので・・・
何でかって言うと
本来ならば、この時期はそこまで忙しくないはずなのですが
なぜか今年は、忙しいのです。
土曜日は腱鞘炎の痛みも、またピークに達してしまい
居残り残業も、途中で休憩・休憩の連続で
やっと仕上げる事ができました。
もうすぐ辞めるんだから、がんばって!!って自分を励ましつつ・・・
これが無かったら、仕上げる事が出来なかったかもしれない。
と、かなり弱気になっていました。

で、そんな土曜日だったので
夜にごはんをたくさん食べーの、ビールを飲みーの
してたら、22時前に就寝。
今朝も結局11時くらいまで、ベッドの中でごろごろ。
どんだけ寝るの?って感じ┐(´ー`)┌

そんなわけで、本日は復活することができました。
でも、久々のジムで足がツリそうになったことは秘密・・・アップロードファイル

本日も早寝して、あと残り2週間ちょいの仕事にそなえます!
つらいけど、こういうときこそ笑顔でがんばらなきゃねイチゴ

仕事が早く終わりました。

最近、我が家のメダカに夢中な私です。
喋るわけでもないのですが、泳いでるとこを見ていると和みます。
今日は、仕事帰りにお水作るやつとか、砂とかを早速買ってきている
おばかちゃんです絵文字名を入力してください
今日のえさをあげるときも、食べる仕草をず~っと見ておりました。
早すぎて、頭の上に餌がのっかってしまったり
そんな仕草を見ながら、ひとり、ぷぷぷっと和んでました。

メダカにしてみれば、この上なく迷惑でしょうね~┐(´ー`)┌

とり!


そういえば。
土曜日の夜、ちょこっと飲みにでていました。
一次会でたらふく焼き鳥をたべまして
二次会で、ちょっとオシャレちっくなお店に入ったのですよ。
そこで、頼んだ杏仁豆腐です。
080408-1.jpg

手前に、あるピンクのものはいちごアイスです。

ケーキショップも併設されているお店なんですが
こんなにカワユイ盛り付けだったので
デザート盛り合わせってのを頼んでみたかったな~と思ってみたり。
(行った時間が遅かったので、無理でしたが)

女子はこういうところ、くすぐられますよね。
また、今度早めに行ってみよ~っと♪

ベビーちゃんへ。

今日はお天気いまいちですね~
最後のお花見をする方も、多いだろうにね。

我が家は朝から、部屋の模様変えをしました。
実は、新しくテレビを購入することになりまして
今の家具の配置じゃ、それが置けないようなので
朝から、家具を動かしたり・・・
何せ今の家に引越したのが、20年前なので
それから、ほとんど触っていない家具たちを動かしたのですよ。
も~ホコリとか、ハンパなかったですよ。
掃除機、雑巾、フル活用!!

でも、これで綺麗になって風水的にも良くなったんじゃない?
とか、考える私って、やはり、占い好き?

あぁ。早くテレビが来ないかな~
(来るのは火曜日です)
tama1.gif


以前、私が ちくちく手縫いをしています!と、書いた記事を
覚えていてくださいますでしょうか?
あれですね。ついに完成しました。

080402-7.jpg


赤ちゃん用のプレゼント、ラブラドールのぬいぐるみです。
頭には綿を入れてますが、本体はペレットと少しの綿(おしりのみ)で
作っているので、くたくた~っとしたぬいぐるみです。
もちろん、オリジナルではありません。(苦笑)
こちらのキットを使わせていただきました。

『くたくたレトリバー』

あ!私も見本みたく首をかしげて撮ればよかった・・・

それから、ベビースタイ。
080402-4.jpg

なんか、いつも作るのがガーゼとタオル生地をバイアスでくるんだだけのやつで
もっと、オシャレなのつくりたいな~
と、思っていたのですよ。

そんなとこに、私のハンドメイドの先生でもあるetyanちゃんが
カワユイ、ベビースタイをUPされてたんですよ!
早速、作り方を教えてくださ~いハート
と、お願いしたところ
びゅ~んと、型紙まで送ってくださいましてですねぇ・・・(涙)
これは、がんばらねば!!jumee☆thanks3

080402-5.jpg

先生、こんな感じで出来上がりましたが、よろしいでしょうか?

この二枚はお出かけ用で、私のヘボいやつはお家ようで
ガンガン使ってもらおうかな~って。

これらと、あとは買った小物を詰め込んで
お友達へのプレゼント、無事に出来ました。

ベビー小物は、作っているとなんだか和みますね~
あと、もうひとり、もうすぐ出産されるお友達がいるので
また、がんばろ~アップロードファイル

本当は今日は、何かお菓子を作りたかった、お休みですが
模様替えで疲れ果てて、昼寝をしてしまいました。

明日からもがんばろ~

贈ったものたち。

今日は朝から天気がいいの~♪
遅出だったので、朝イチで美容院へ行きました。
本当は短く(肩くらいにして)ゆるゆるパーマでほわほわした髪型にしたいな~
とか、考えたのですが
何せ、時間がそんなにないので
とりあえず、放ったらかしの、ぼはぼはしているとこを切ってもらい
あと、前髪つくりました。
前髪あると、若返るわうしし
こういう発言が、おばちゃんの証拠ね。。。

pakira.gif


さてさて

日曜に作っていたお菓子はこちら・・・

080401-1.jpg
『いちごのシフォン』

上の飾りのいちごは、型はずしの失敗をかくすため焦る3

何故にいちごかといいますと
水分は、この間作った『いちごのコンフィ』のシロップを入れたからです。

とても綺麗なルビー色のシロップだったので
これで、作ってうすピンクのシフォンとか出来ないかな~?と思いつき
いろいろ調べて、配合を考えたのですが・・・

080402-2.jpg

はい。
全くピンクになりませんでした・・・(涙)

しかも焼き上がりとか、すごくいちごの香りがしてたのに
冷めてみると、まったくせず・・・(涙)

ただの、プレーンシフォンじゃん!ってな感じ。

でも、米粉を使って焼いたので、ふんわりもちっとな感じになったからいいか!

そしてこちら。
080402-1.jpg

『リッチ・ショコラ』 稲田多佳子さんのレシピより。

これは、薄力粉が全く入っておりません。
ビターチョコで作ったから、ちょっと大人なお味かも。
中に入ってるのは、カスタニエって名前だっけ? 蒸し栗です。
こうやってみると、ブラウニーみたいですね。
チョコみっちり!って感じかな。

080402-3.jpg

ちなみにお友達には、こういう丸型で焼いてみました。
こういうラッピングって、どうすればいいのかな~?
カットすることも考えましたが、
家族みなさんで好きなように食べて欲しかったので
今回は、あえて丸型で。
でも、これ12センチなの。 ちっちゃくてカワユイよ~(⌒▽⌒)

あぁ。
やっぱりお菓子作りは楽しいなアップロードファイル
SEARCH THIS SITE
calendar

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

new entry
category
what's time?

Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。